Athearn UP SD45 レストア記録

2014/8/24 やっと完成出来ました





#3600 を動力車、#3601 をT 車にしました

デコーダーは、#3600 が、DIGITRAX DZ143PS、 #3601 が、SDH164D を使用



ナンバーボードも旨く明かりが灯りました



室内灯もF3=ON で点灯

#3600 使用したCV値

ファンクション
キー
CV番号 モーター線制御
スイッチ
モーター線制御
スイッチ
電線色 電線色 電線色 電線色
. . 橙・灰 橙・灰
電線ごとの数値 . 前進 後進 01[01] 02[02] 04[04] 08[08]
ライト . Fヘッドライト 赤Fマーカーライト Rヘッドライト マーズライト 室内灯 ナンバーボード
ライト . 緑Fマーカーライト . 赤Rマーカーライト . . .
ライト . . . . . . .
F0 前進 CV33 . . . .
F0 後進 CV34 . . . . .
F1 CV35 . . . . .
F2 CV36 . . . . . .
F3 CV37 . . . . .

※ CV50=05 マーズライト用

#3601 使用したCV値

ファンクション
キー
CV番号 モーター線制御
スイッチ
モーター線制御
スイッチ
電線色 電線色 電線色 電線色
. . 橙・灰 橙・灰
電線ごとの数値 . 前進 後進 01[01] 02[02] 04[04] 08[08]
ライト . 赤Rマーカーライト . Rヘッドライト Rマーズライト 室内灯 ナンバーボード
ライト . . . 緑Rマーカーライト . . .
ライト . . . . . . .
F0 前進 CV33 . . .
F0 後進 CV34 . . . . .
F1 CV35 . . . . . .
F2 CV36 . . . . . .
F3 CV37 . . . . .

ファンクション
キー
CV番号 電線色 電線色 電線色 電線色 電線色
. . 白/黄 白/緑 白/青
電線ごとの数値 . 01[01] 02[02] 04[04] 08[08] 16[10]
ライト . . Fヘッドライト 赤Fマーカーライト . .
ライト . . . . . .
ライト . . . . . .
F4 CV38 . . . .
F5 CV39 . . . . .
F6 CV40 . . . .
F7 CV41 . . . . .
F8 CV42 . . . . .

※ CV50=05 マーズライト用 FX動作は、前進設定でないと動作しない

CV29=07 反転にしました

2014/8/23 に戻ります


T車にする為、台車を集電仕様にしなければなりません ⇒ ダミーの車輪は、プラスチックなのです



所有の動力車から、3軸のうちから、1軸ずつ頂いて、集電台車を作ります
上写真のSD40-2 からもいただきました



SD45 の動力台車からも、頂です ⇒ これで、4軸都合しました

ただ、せっかく、揃えた外側軸受けの旧型では、プラの車輪が軸受けの形状から、はまりませんでした
プラ台枠の台車を集めてきて、動力ユニットごと交換するはめになりました
金属台枠の台車は、他のSD45に廻しました



集電板が無いので、リード線を取り付けました



直接、集電板に半田付けです



モーター端子をボディアースから、独立させます



リード線を端子に半田付け、床下と、絶縁します



プラ車輪をはめたところ、廻り止めのでっぱりが、ギヤと干渉しました ⇒ ロックがかかってしまったので



カッターで削り飛ばしました



反対向きにはめるのが宜しいようで、、、、ひっくりかえして、はめ込み



プラ車輪が目立ったので、金属車輪を黒に塗りました



台枠も銀色に塗装しました



試運転 ⇒ アッと驚くタメコロー

T車の台車、中心ピンが、ショートします
動力車は、ショートしないように、ピンの極性を考えて部品を配置しているのに
なんで、T車は、考慮に入っていないのだ? さすがは、外国製、国産では在り得ない発想ですね

切り飛ばして、絶縁しなくてはなりませんでした



ファンクションが足らないので、モーター出力の端子から、アナログで、前進、後進で、ライティングを行いました



スピーカーは、以前、SDH164D で、良く焼け飛んだスピーカーを廃品利用しました
直列につないで、焼けないようにして、CV58=12で設定しています ⇒ まずまずの音量となりました
SDH166Dに附属の楕円スピーカーよりは、はるかにマシだね



リード線がフライホイールに干渉するので、1.2x1.2の真鍮角棒を竿にして、くくりつけています



動力車、配線完了



T車、配線完了です

こんな、アサーンの安物をうんと苦労して、DCCを載せるバカは居ないよ
ジェネシス買うより、製作費を考えると高く着きました

皆さんは、新品のジェネシスを購入して下さい

年金暮らしの暇つぶしなのです

つぶやき ⇒ 売るとしたら、\50,000だね

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レストア記録

ヤフオクで、Athearn のDIESEL、安く、古い新古品を遊び用に集めています

少しずつ、暇を見て、レストアしています

2014/8/8 ついでに、SD45 も、取り掛かりました



中を見てみました ⇒ お約束のサビサビです、配線しなおしだね

ほとんど、走っていません どうもデッキ手摺が一両分部品が欠品しているようです
折れた残骸がありましたので、組み立ての苦手な方が、組上げを断念した物のようです

でも、この車輌、私の好きな、金属の台車枠で、軸箱が外側タイプの初期製品です ⇒ この式は丈夫なんだよ

この式は、フライホイールが鉄製です 黒焼きの酸化鉄仕上げだね



動力車の台車、台車枠をメッキして有ります



ダミー車輌の台車、プラ車輪になっていますが、外側の軸箱

転がりも、内側軸箱の後期仕様より良いのです



一両分は、手摺があるので組み立てます ⇒ 支柱を取り付けるのに前所有者が失敗したようです

綺麗に磨いて取り付けました

車体に仮付けして、半田で固定しました



グリスアップをする為、分解しました

軸箱に贅沢にもオイルレスメタルが組み込まれています ⇒ だから、丈夫なのだ



車軸も、しゃんとしています やはり、コストダウンの為に、設変したんだろうね



配線しなおして、もう、出来ました
程度がよいので、ダミーの車輌も動力車にしようと思います

デッキの手摺も組み立てて、塗装を待つばかりになっています

2014/8/9 欠品しているデッキの手摺りを自作しました

今日は、台風が岡山をねらっています




φ0.6 洋白線、( 真鍮線のφ0.6 を持っていなかった ) と、0.7 x 0.4t の真鍮帯板を使い
デッキの手摺りを自作装着しました



フロントデッキ



リヤデッキ ⇒ ゲッ 手摺りに、何かゴミがついてるっー

明日は、デッキ手摺りを4台分塗装します

2014/8/11 塗装が出来ました



#3600 UP 用に50台製造された、初番号機です



同じ、#3600でしたので、#3601に変更しました









Hゴム付きで、デカールを作成、装着しました





#3601 は、T車ですが、動力を入手いたしました ⇒ 明日の午後届きます

動力車にしたら、2台、DCC化をいたします ⇒ もちろんフルLED点灯仕様にします

KDカプラーが在庫切れましたので、天賞堂 の#401を手配しました

明日は、墓参りで、レストア作業は、お休みです

2014/8/19 レンズを取り付けました



窓ガラスのファイバー設置に邪魔な所を削り取りました





ヘッドライトのレンズが通る穴を開けました

今回は、ナンバーボードと、ヘッドライトのLEDを分離します





φ1.5のファイバーを取り付けました



フロントのボンネットヘッドライトのファィバーを取り付け



後部デッキボンネットのヘッドライト、ファィバーも取り付けました





マーカーライトの穴あけを済ませました







ライトのレンズを取り付けました
この後、ファイバーレンズをメタルプライマーを筆挿しして、接着固定しました

明日は、LEDを装着します

2014/8/21 LED の取り付けが出来ました



フロントのボンネット設置 LED (1輌)

ヘッドライト 白色 φ3.0 LED球

マーカーライト 赤色 1608 LED x 2個
          緑色 1608 LED x 2個



キャビンの屋根に設置 LED (1輌)

マーズライト 白色 φ3.0 LED球

室内灯 レモン色 3020 LED

ナンバーボード 白色 1608 LED x 2個



後部ボンネット設置LED (1輌)

ヘッドライト 白色 φ3.0 LED球

マーカーライト 赤色 1608 LED x 2個





SDH166Dに附属のスピーカーが蚊の泣くような音なので、ENCLOSER を作ってみました

無いほうがまだましだった

こんな音では、積む価値が無いよ

フムーッ !! 考え込んでしまった ⇒ 究極のインチキをするかなぁ〜っと

3601 号機をT車として、中をスッカラカンにして、28mmスピーカーを2個積みますか
固定編成にして、しまおうかと思っています

今晩、寝て考えるよ ⇒ 明日の心ダァ〜

ホント、このスピーカーは、使い物にならんな