MODELS IMON JR 北海道 キハ281 レストア記録
東京都 S様 御依頼

2021/8/1 キハ281 増結 2輌、完成しました



キハ281-5,キハ280-108 の室内灯、方向幕照明のLED化
IMON ISカプラー装着を行いました








キハ281-901 と、キハ280-108 の連結間隔です



キハ280-108 と、キハ281-5 の連結間隔です

これで、9輌編成の完成です

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集電性向上及びLED化改造記録

2020/3/16 車輌が無事届いています



2020/3/16 分解して見ました



キハ281-901 号機、試運転の結果、前後共、ジョイントスリップ
⇒ この車輌のお約束です、 要修理




キャビン下の配電基盤



基盤をめくると、下の錘が見えます ⇒ 振り子機構の為の錘かな?



基盤の裏は、整流ダイオード、コンデンサーが見えます ⇒ これらは、全撤去します
ゴチャゴチャしすぎなのだ




錘を撤去したら、ヘッドライト用、ムギ球が有ります



通電テスト
⇒ キャビンの間仕切りに中間連結時のON-OFF スイッチが付いています




マーカーライト、4球着いています ⇒ 両端が後進時 ON 赤のランプ
レンズが赤なので、白色LEDを使います
⇒ 赤のLEDは、2Vなので暗いし、白色LEDと抵抗を共通にする為です
真ん中の2個が電球色のムギ球 前進時 ON これは、白のLEDを使います

キャビン内は、LED 5個使う事になります



中間車 室内灯をLED 白色に変更します
行先方向幕の照明も電球色なので、白色 LED Φ3.0 ツバ無しに変更します


中間車同様に先頭車 2輌も同じ改造をします

TOMIX TNカプラーを集電性向上の為、連結部のみ
IMON IS カプラー ( 6輌分 ) に変更、配線を通します


2020/3/24 カプラー、室内灯、方向幕の雛型が出来ました



点灯試験しました ⇒ 均一な照明です
散光用のプラ板は、0.3t としました



方向幕用の状態、とても明るいです



試行錯誤の結果、Φ3.0 LED球、白色を2個使いました
⇒ LEDの性質として、1個では、指向性が強く、サイド方向には
光が散りませんでした


室内照明用の枠サイズ



 キハ 281-901 182
 キハ 281-6 182
 キハ 280-2 215
 キハ 280-106 215
 キロ 280-4 215
 キハ 280-901 215
 キハ 280-109 215



LED3528 9個使用、ブリッジダイオードを接続、方向幕LED用の抵抗、1KΩを接続



全車輌集電用カプラー、IMON ISカプラーを装着



明日は、カプラー、室内灯Assy の量産、装着に掛かります

2020/3/25 キハ280-109 完成しました



KATO HYPER D を使用して、動力車スタート前の明るさ



約60% 出力時の明るさ

PWM電源を使用しないと、室内灯は、上手く点灯しません
アナログ電源では、出力 8.5V 以上でないと点灯しません

明日は、室内灯、方向幕照明を取り付け完了としたいです

2020/3/27 全中間車完成しました



キハ280-2



キロ280-4 ⇒ 台車集電がデタラメでした



半田付け跡がありますが、電線が途中で刃物によって、切断されていました



集電ブラシを取り外し、変形を修正、配線し直しました ⇒ 見積もり漏れですね



もう一方の台車も、配線が集電ブラシの直上で切断していました
たまたま、車重が掛かっていて、かろうじて接触していたのでした
が、試運転時は、切断状態になり、点灯しませんでした
⇒ 半田付けし直ししました



キハ280-106



キハ280-901
集電ブラシがきちんと車輪に接触していませんでした
車輪が奇麗でなく、多分、接触不良に因る、電触、酸化しての集電不良
走行時、照明がチラツクのでした ⇒ ブラシの形を修正、車輪を磨きました

全体に、整備不良でした ⇒ 集電状態が悪いのです
これでは、上手く走りません
⇒ 集電状態位は、自分で整備しないといけません


明日から、キャビン内のLED化に掛かります

2020/3/29 施主様、ご確認下さい

CABIN のLED を作って見ましたが、何分、旧車ばかり作っていたもので
灯火の色具合に自信が持てません ⇒ 以下を見て組み立て前に御連絡下さい



標識灯廻り LED1608 白



前進時点灯状態



後進時点灯状態 赤が点いているのですが、光が中間の2灯に光が漏れています
LEDが明るすぎて赤のレンズにクリヤーレッドを塗り足し赤さを増しました
ライトのケースが手加工で削ってある事も手伝って、上手く導光出来ませんでした



ヘッドマーク、貫通路用照明です



写真では、ヘツドマークが白く光っていますが、肉眼では、
マークデザインは良好に見えます




CABIN 室内灯、屋根上 ( 標識 ? ) ライト用 LED



レンズ面積が小さく、一応光ってはいますが、存在感は有りません



運転席室内灯の点灯状態、光を拡散させる為、
ベースに白の両面テープを使っています


以上、ご確認ください ⇒ 御了承頂けますなら、組み立てに入ります
複雑な組み立てですので、組み上げると改良等やりづらいので、
組み立て前にお尋ねしています

二日間、試行錯誤しましたが、この程度の仕上がりにしかなりませんでした
想像していた以上に困難な作業でした、至急ご連絡をお願いします


2020/4/2 完成しました

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キハ281-901 前進時点灯状態



キハ281-901 後進時点灯状態



キハ281-6 前進時点灯状態



キハ281-6 後進時点灯状態



7 輌編成走行時点灯状態

施主様からのご要望で、光を漏らさないで欲しいとの事でしたので



ライトケースを光を漏らさないよう、均一な面を作成、ヤスリで削りました
何分、彼の国製、ロストは変形こいているし、上手く電球が入らなかったのでしょう
スゴイやり方で、やたらめったら削り歩いていたのです




Φ1.5の光ファイバーを削り、先端をΦ1.3に、テーパーにしました



削ったファイバーを穴に差し込み光の漏れを防いだのでした
外側2灯、白色を点灯中



内側2灯、電球色を点灯中



テーパーで、穴の栓をしておいて、遮光用の塗料を吹きつけました
レンズ側に塗料が回り込むと悲劇なのです ⇒ 最初からやり直しとなるのです




これにて、やっと、光の漏れを止める事が出来ました



外側、2灯とも光の漏れを止める事が出来ました



ライトケースを運転台に取り付け、サイドも遮光塗料を塗布



通電してみました、O.K牧場 !!



配線基板をLED用に改造しました ⇒ 抵抗のみです



裏側です



間仕切りを配線用にカットしました ⇒でないと配線を押し切ってしまいます



運転席を取り付ける前の状態
と、こんな事で、予定を2日オーバーしてしまいました

追記 キハ281-901 カプラーの穴位置? 2輌のカプラーの出代が
兎に角、相違しています

ギヤボックスがTNカプラーに干渉しているのです
⇒ ギヤボックス、カプラー共に削り、穴位置をずらせ
やっとの思いで、曲線通過をこなす事が出来ました
こんなで、半日潰れました

キハ281-6 は、1mm 位の余裕で回動するのですが、、、、
ナンデダロー、ナンデダロー、やっぱり彼の国製ナンダロー


完成です ⇒ 可愛がってやって下さい