LIONEL Veranda Gas Turbine #61
DCC付

2017/1/15 ギヤが届きました



MADE IN JAPAN の製品です
私が設計していた、現役時、開発設計するとき、歯車を入手していたメーカー、
小原歯車工業株式会社様の製品です ⇒ 信頼が置けます
ただ、数グラムのこんなものの送料が\800、かかりましたので、今時、何とかポストとか、考慮、頂けたらと思います

これで、何時でも、交換出来ます ⇒ 壊れたら、交換すればヨイノダ !!


2017/1/12 修理する羽目になりました

同日、この車輛の注文が入ったので、納品試運転をしてみました
何と、車輪がコトコトかすかにレールをたたく音がするのです
悪い予感がしましたので、即、分解しました




車輪を外して見ました



デルリンのギヤがボスの半分、ヒビが入っていました
KMTのギヤ割れ症状と一緒です 保管中に自然と、割れるのです
で、KMTのギヤを修理する方法で一応修理しました ⇒ 4軸とも見てみたら、もう、1軸がイカレていました
修理して音も止まり、快調に走りました
しかし、M=0.5 12T のデルリンギヤを注文しました 明日、届きます
但し、軸穴径がφ2.0なのです Φ3.0に加工しなければ使えません
これは、市中の歯車ヤさんにあるのです
KMT用の13Tは市中の歯車ヤさんにはありません
私が所有している分には、何の問題もありません ⇒ 壊れたら、修理すれば良いのですからね
ただ、お客様にお売りする時は、国産のデルリンギヤを穴径を加工して新品の物を入れます
米国には、NWSLに12Tも13Tも在りますただ、高いです ギヤ一つ、\1,200 以上かかります
( KMT用は、車輪付きのNWSLの物を輸入して私は在庫しています )
ハッキリ言ってLIONEL さん、これは、欠陥です












マーズライト 点滅 ナンバーボード点灯 キャビン点灯 (走行時=OFF)



後部ヘッドライト 点灯

燃料タンク車 コネクター接続時ライト点灯