KTM 3線Oゲージ DB16 レストア記録 |
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愛知県 U様 御製作依頼 |
2015/7/20 完成しました
ヘッドライト取り付け φ6.0 レンズ取り付け
スイッチ位置移設
スイッチ交換 コレクター交換 スプリングベルト交換
塗装色 タミヤ X-7
トップコート、余りにまぶしすぎるので、半艶を軽く掛けています
塗装が落ち着かないので、乾燥に3日位かけます ⇒ 塗装が何か軟らかいのです
すぐに発送したら、エアーキャップの跡が付きそうなのです
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製作記録
車輌、取り付け部品が届いています
前回に続いて、発注を頂きました
早速バラしてみました ⇒ デッキランボードがまがっています
車体内側がサビサビです
モーターは、ブラシに初期固着が有り、大電流を食いましたが、
オイルを差してO.K牧場です
2015/7/18 下地を処理しました
表は綺麗に落とせるのですが
裏は、指が届かないのです
内側も出来るだけ、サビを落としましたが、限界があります
モーターツールの入らないところは、手作業でペーパー掛け、キサゲブラシで、
サビ落とししました
シャーシもきちんと、塗装を落とし、磨きだしています
剥離剤を使ったので、指の皮がむけました
⇒ 十分気をつけないと、ゴム手袋でも、薄い物は、薬剤を通してしまいますヨ
実は2枚重ねで使ったのですが、、、、
スイッチのステーをずらして、半田付けしました
リベットは、穴が開くとおかしいので、取り付けています
軸バネのロッド、左の片方は、スイッチのレバーに当るので、そもそも、
最初から切断して有りました
致し方無しですね
2015/7/19 塗装に掛かりました
サビが激しかったものですから、
リューターにワイヤーブラシを付け、ブリキの下地を磨きました
3回吹きつけては、磨き、トップコートも2回吹きつけ、ツヤ出しをしています
おかげで、ツルピカになりました
シャーシーも同じく、曲がりを修正、逆転スイッチが ON 時、車輪に当るらしく
位置変更を依頼されました ⇒ モーターの取り付けステーが邪魔していて、
メーカーも、この位置にせざるを得なかったのでしょう
で、リベットを削り取って、ステーを外し、切断加工をして、モーターステーを回避
結局シャーシに直接半田付けしました