KTM 3線Oゲージ EB14 レストア記録 |
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愛知県 U様 御製作依頼 |
2015/3/15 完成しました
EB14
ヘッドライト、LED点灯 1608 LED 電球色、自作レンズ埋め込み
ヘッドライト、LED点灯 1608 LED 電球色、自作レンズ埋め込み
カラーライト取り付け ⇒ サービス
朝に戻ります
ヘッドライトをアクリル丸棒から作り、LED1608 を埋め込みました
裏面を銀色で塗装、反射用にしています
LEDライトにする為、基板をつくりました
ブリッジダイオード、用心の為、CRDをいれています
⇒ トランスがAC20Vの端子まであるので、
対応出来るようにしておきました、こうしておけば、DC 運転も可能となります
熱収縮チューブをかぶせて、基板が完成です ⇒ 1台に、2個必要でした
これで、進行方向の切り替えスイッチと、連動して、進行方向のヘッドライトが点灯します
これで、完成です
可愛がってやってください
取り外した、コレクター、まだ使えそうなので、真鍮板を上貼りして、返送します
トランスのプラグ配線、線がカチて、硬化しています
まして、切れているので危険、交換しておきます。
交換しました、これでもう、50年位は、使えますよ
では、お楽しみください
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製作記録
本日、車輌、取り付け部品が届いています
このトランス、テスターで検査しました ⇒ 立派に使えます
新品のコレクター
2015/3/10 3/12 より、レストアを開始します
昔懐かしい、3線、Oゲージの車輌をレストア依頼されました
私も、小学生の頃、これで、EB14 でしたが、遊んでいました
部屋中、線路だらけでした
2015/3/12 塗装を剥がし、半田をやり直しています
私が小学生の頃、\1,?00 で、半完成キットが買えた時代の機関車なのです
ED 58 ですら、\2,?00 でした
さて、EB14 は、、、、
同じく、EB14 の状態です こちらのボディーの方がしっかりしています
デッキが破損していましたが、修復しました
ランボードがかたっぱしから、外れていきます 半田まで、剥離してしまいますね
半田しなおしました
ここからが手間なのです
⇒丁寧に半田をやりなおし、サビを落とし、酸化した、表面をペーパー掛けします
シャーシも剥がしました EB14は、剥離材を使わないとビクともしませんでした
パンタグラフも半田外れ、変形を修理して、塗装を剥がしました
剥離剤を使わないと剥がれませんでした
EB14 のモーターです
交流巻線モーターです ステーターの巻き線が特徴 直流でも、回ります
ただ、ローター側と、ステーター側の結線を変更しないと、逆転しません
最初、届いてすぐに電気を流し、回してみましたが、廻りませんでした
2台共、ブラシが整流子に固着していました ⇒ 分解して、整備し、可動となりました
さぁ、磨き作業に入ります 丁寧にしないと、サビが浮いてきます
2015/3/13 下地が出来ました
EB10 の車体と、EB14 のシャーシです
写真を写すのに取り違えてしまいました 失敗、失敗!!
EB14 の車体と、EB10 のシャーシです
朝に戻ります
別体物のライト枠も一緒に半田付けしました
レンズが外れるようにします
生地シャーシが出来ました
EB14 もサビを落とし、生地車体完成です
車輪も洗浄し、ピカピカとなっています 酸化しないように、トップコートを吹いておきます
明日は、本塗装に入ります
2015/3/14 塗装が出来ました
EB14 も、同様に配線しなおし、コレクターも、EB10 に着いていたものを取り替えて、
装着しておきました
砂まき管が、一つ無くなっていましたので、真鍮線を取り付けておきました
EB10 同様、きちんとスイッチを分解、接点を磨いておきました
4〜6Vで、起動いたします
パンタも旨く出来ました
トランスのターミナルの留めネジも作って差し上げました
このネジ、M2.6でも、ピッチが粗く、数あるストックのネジのなかから、
1本しかあうものが在りませんでした
つまみは、軟膏のキャップを加工して作りました ついでに色も塗っておきました
まぁ、これで、リード線は、繋げます も一つ、オマケに洗って綺麗にしておきました
まっ、ウェルカムサービスです
明日は、電装、LED球を作ります
明日、完成予定です