KTM 3線Oゲージ EB14 レストア記録
愛知県 U様 御製作依頼

2015/3/15 完成しました

EB14



ヘッドライト、LED点灯 1608 LED 電球色、自作レンズ埋め込み











ヘッドライト、LED点灯 1608 LED 電球色、自作レンズ埋め込み



カラーライト取り付け ⇒ サービス

朝に戻ります



ヘッドライトをアクリル丸棒から作り、LED1608 を埋め込みました
裏面を銀色で塗装、反射用にしています



LEDライトにする為、基板をつくりました
ブリッジダイオード、用心の為、CRDをいれています
⇒ トランスがAC20Vの端子まであるので、
対応出来るようにしておきました、こうしておけば、DC 運転も可能となります



熱収縮チューブをかぶせて、基板が完成です ⇒ 1台に、2個必要でした
これで、進行方向の切り替えスイッチと、連動して、進行方向のヘッドライトが点灯します

これで、完成です

可愛がってやってください



取り外した、コレクター、まだ使えそうなので、真鍮板を上貼りして、返送します



トランスのプラグ配線、線がカチて、硬化しています
まして、切れているので危険、交換しておきます。



交換しました、これでもう、50年位は、使えますよ
では、お楽しみください

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製作記録

本日、車輌、取り付け部品が届いています



このトランス、テスターで検査しました ⇒ 立派に使えます



新品のコレクター

2015/3/10 3/12 より、レストアを開始します

昔懐かしい、3線、Oゲージの車輌をレストア依頼されました



私も、小学生の頃、これで、EB14 でしたが、遊んでいました
部屋中、線路だらけでした

2015/3/12 塗装を剥がし、半田をやり直しています

私が小学生の頃、\1,?00 で、半完成キットが買えた時代の機関車なのです
ED 58 ですら、\2,?00 でした

さて、EB14 は、、、、



同じく、EB14 の状態です こちらのボディーの方がしっかりしています



デッキが破損していましたが、修復しました



ランボードがかたっぱしから、外れていきます 半田まで、剥離してしまいますね
半田しなおしました

ここからが手間なのです
⇒丁寧に半田をやりなおし、サビを落とし、酸化した、表面をペーパー掛けします



シャーシも剥がしました EB14は、剥離材を使わないとビクともしませんでした



パンタグラフも半田外れ、変形を修理して、塗装を剥がしました
剥離剤を使わないと剥がれませんでした



EB14 のモーターです

交流巻線モーターです ステーターの巻き線が特徴 直流でも、回ります
ただ、ローター側と、ステーター側の結線を変更しないと、逆転しません

最初、届いてすぐに電気を流し、回してみましたが、廻りませんでした
2台共、ブラシが整流子に固着していました ⇒ 分解して、整備し、可動となりました

さぁ、磨き作業に入ります 丁寧にしないと、サビが浮いてきます

2015/3/13 下地が出来ました



EB10 の車体と、EB14 のシャーシです

写真を写すのに取り違えてしまいました 失敗、失敗!!



EB14 の車体と、EB10 のシャーシです

朝に戻ります



別体物のライト枠も一緒に半田付けしました

レンズが外れるようにします



生地シャーシが出来ました



EB14 もサビを落とし、生地車体完成です



車輪も洗浄し、ピカピカとなっています 酸化しないように、トップコートを吹いておきます

明日は、本塗装に入ります

2015/3/14 塗装が出来ました



EB14 も、同様に配線しなおし、コレクターも、EB10 に着いていたものを取り替えて、
装着しておきました



砂まき管が、一つ無くなっていましたので、真鍮線を取り付けておきました
EB10 同様、きちんとスイッチを分解、接点を磨いておきました
4〜6Vで、起動いたします



パンタも旨く出来ました



トランスのターミナルの留めネジも作って差し上げました

このネジ、M2.6でも、ピッチが粗く、数あるストックのネジのなかから、
1本しかあうものが在りませんでした

つまみは、軟膏のキャップを加工して作りました ついでに色も塗っておきました
まぁ、これで、リード線は、繋げます も一つ、オマケに洗って綺麗にしておきました

まっ、ウェルカムサービスです

明日は、電装、LED球を作ります
明日、完成予定です