Erie Limited/KMT
SP
DAYLIGHT 11PC SET
レストア記録
2015/8/24 YOU TUBE に、 UP しました
DCC 仕様にて、ヘッドライト、点滅仕様にしました
前進時は、点滅無し、後進時点滅します
DCC使用時は、点滅はしません ⇒ 点きっぱなしです
2015/8/24 ヘッドマークを追加しました
長年着けよう着けようと思って居ましたが、やっと、着ける事が出来ました
自作、ヘッドマークです ⇒ 残念ながら、点灯仕様にはしていません
2012/10/9 完成しました
PARLOR CAR (# SP 2952) 含め、全11輌、仕上げが出来ました
窓を貼り直し、座席も貼り直し、筆挿しを加え、アンテナを再現し、
塗装も修復しながらの作業
大変でした そして、室内灯を自作点灯仕様にしました
この車輌をDCC電源で、運転すると、室内灯、標識灯は、点きっ放しとなります
DCCのデコーダーを使って制御することは、今度はできます
それは、LEDを2個使っていますので、前進時点灯の白線と、
後進時点灯の黄色線を別々の回路でできるので、
デコーダーを組み込めばLED制御が、出来る、DCC仕様となります
A(アナログ)DC回路、PWM電源で、前進時点灯、後進時点滅いたします
2013/10/9 早朝の事
調子が出すぎました
PARLOR CARも、手持ちのDH123Dで、標識灯をDCCデコーダーで、
制御することに決定
で、やったのですが、見事に失敗 ⇒ 前進LIGHTの出力が出なくなりました
何が、原因なのか解りません 昨日の実験では、
サウンドデコーダーでのライティングでは、旨く行ったのに、、、
トホホ、\2,300 パーです DLのPBにしか使えません
なんだ、かんだで、結局、アナログの開発した、フラッシング回路で、
標識灯を点滅させます
構想としては、DC、PWM 電源仕様とする
標識灯が、前進で、点灯
後進で、点滅する
室内灯は、常時点灯とする
DCCで、運転すると、前進、後進とも点灯するが、使える
デコーダーをいれれば、DCC化できると言う事で、アイデアをひねり出しました
特許でも、出せばいいのだが、、、、。
これに、発表すれば、公知となってしまいますが、引退してまで、
特許と向かい合うのはいやなのだ
所詮、趣味の世界だよ ⇒ 真似していいよ
見てください、φ2.0 のファイバーに、φ2.4のレンズ
これに、なんと、LED 1608 (白色)を2個着けたのですよ おそらく、特許になるなぁ
リード線は、φ0.1ウレタン銅線です
組み込みです
で、試運転しました O.K O.K O.K 牧場なのだ
見事、点滅しました、努力の甲斐があって、嬉しい車輌となりました
時間が出来たら、3台のGS-4 に引かせてVIDEO を撮って、
YOUTUBEにアップロードするのだ
明日、写真を撮ったら、H.P を、更新します
やっと、出来ました
2013/12/18 チラつき防止にコンデンサーを11輌に追加しました
1000μF 25V を着けました
⇒ LEDの数が多いので、330μFでは少し足らないのです
祝、完成
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製作記録
アンテナがとれて無くなっています
窓ガラス、シートが接着剤が経年変化で、取れています
小傷を修理しながら、室内灯を取り付けていきます
アンテナが取れてなくなっています
軸箱バネ付き 車軸可動
アンテナが取れてなくなっています
アンテナが取れてなくなっています
アンテナが取れてなくなっています
アンテナが取れてなくなっています
2013/9/26 11輌編成を、室内点灯仕様にレストア改造開始
前照灯を装着の為穴を加工しました
φ3.0 x 2.4 の、真鍮パイプを通します
パイプを加工しました
半田付けしました
ヤスッて、荒加工しています
下地ができました
アンテナが無くなっていたので、自作加工して、取り付け、塗装をしています
まだ、2〜3回、下地調整して、塗ります
2013/9/27 PARLOR CAR の電装をしています
ヘッドライトの穴に使ったφ3.0x2.4 の真鍮パイプをヤスって穴を横に広げました
写真資料を見ていると、横に楕円となって広がりがあるようです
また、縁取りがメッキになっているようなので、
私も、ライト枠を部分メッキを施しました ⇒ カッコイイよ
ブリがついて、ヘッドマークも作成中です、ご期待あれ
塗装の段差も3回ペーパー掛けしては、塗りして、綺麗にしました
11両中、5輌が、アンテナがありますが、全滅していましたので、
5輌供、レストア装着完了しました
ヘッドライト用、1608 LED の半田付け作業をします
リード線を半田付けして、LED を、φ2.0 のファイバーに接着しました
,熱収縮チューブで、遮光、取り付け用カバーとします
仮に差し込んで見ました ⇒ O.K牧場
φ2.4 のレンズを接着、取り付けました
室内灯、前照灯用の基板を作りました
基板と、室内灯、LED テープの関係は、写真のようになります
展望車ですので、LED テープの下にヘッドライト用LED 部が入ります
因って、5.0 mm 天井から、隙間を作ります 土台が必要なのです
明日、プラ板で、作りつけます
2013/9/28 PARLOR CAR (# SP 2952) 出来ました
室内灯の基板を天井にセットしました
台車を車軸集電にしました
この台車は、デルリンの軸受けで、片側集電の車輪なのです
因って、一番簡単な方法を考えました でも、相当、走行抵抗を食いますよ
11輌、引っ張れるかな???
台車の片側ずつから、+ - を取りました
試験です おっと、ライトを赤くするのを忘れました
これは、前照灯(補助灯)では、無く、標識灯なんだって
通常は、赤、後続車在りの場合は、緑、もしくは白色なんですってヨ
で、クリヤーレッドを塗りました
ゲッ、アンテナの支柱が曲がっている
室内も筆挿し、椅子のカバー、床を塗りました
で、ヘッドマークを除き、できました
思いの他、デカール作りに手間取っています
これで、勘所がつかめましたので、どんどん、台数をはかどらせますよ
今日、サウンドデコーダーが届きました
KATO のSFX064D です
配線図が付いていないので、探してみます
多分、入力の電源端子と、スピーカーに行く端子さえ繋げは大丈夫と思います
2013/9/29 TAVERN CAR (# SP10314) が出来ました
天井に着ける、LED を、プラ板の自作台座に固定しました
裏側です 脚に両面テープを貼っています
天井に装着しました
座席を筆挿し加工しました
連結して、R750 S字を試験しました ⇒ KD カプラーを少し改造してみます
オーバーハングが大きいので、無理かもネ
直線を一本入れるか、緩和曲線を入れるかすると、大丈夫カモ
2013/9/30 CHAIR-BAGGAGE CAR ( # SP 3302)
CHAIR CAR ( # SP 2457, 2459) が、出来ました
CHAIR-BAGGAGE CAR ( # SP 3302)
CHAIR CAR ( # SP 2457)
CHAIR CAR ( # SP 2459)
連接用台車の集電に悩みました
集電ブラシを固定するのに、M2.6 の鍋ビスで、下から止め
上から、台車センターピンを同じく、M2.6 で、ねじ込んでいます
上からと、下からと、ダイキャストの厚み分のメネジ部分で、がっちやんこです
長さを合わすのに一苦労しましたよ
車体がボディアースになるので、テンダーとおなじ、進行方向に向かって、
左側をアースしました
DCCで、PARLOR CAR の標識灯を試して見ました
アナログ、PWM では、旨く点灯するのですが、、、
DCCでは、標識灯は、点きっ放し、進行方向で、
ダイオードの切り替えスイッチが働きません
そりゃそうだよね〜 ⇒ レールに流れている、極は、変わらないのですからね
内部 (デコーダー)で、切り替えているのですよ ⇒ アタリマエダロー
で、Digitrax のデコーダー、TF4 を注文しました
これで、フラッシングと、連続点灯と、進行方向で、切り替えられるかな ?
まぁ、実験だよ
YOU TUBE で、GS-4 #4449 の画像を見ていると、後部の標識灯は、
前進状態で、点きっ放し、
後進するとき、赤色灯が、フラッシングしているのですよ
これを表現したいのです ⇒ 出来るかな
それとも、前照灯だけ、TF4 を使って、後部の標識灯は、
フラッシングの回路をアナログ仕様にしておくかな
フラッシングの回路は、PWM 電源では、作動しないとおもいますが、、、
2013/10/1 CHAIR CAR ( # SP 2458, 2460 ) が出来ました
CHAIR CAR ( # SP 2458 )
CHAIR CAR ( # SP 2460 )
集電連接台車、集電は、旨く行きましたが、連結間隔が、少し長いなぁ
後で修正します
4 輌連結状態です OK牧場
後、4 輌で完成します 客車が完成したら、DCCの加工です
2013/10/2 PARLOR CAR (# SP 3002) 出来ました
今日は、1 台だけ、出来上がりです
ちょっと、他を修理しました
2013/10/3 これで、11輌、全部レストア完成です
DINER-CAR ( # SP 10250 ))
KITCHEN-CAR ( # SP 10251 )
COFFEE SHOP-CAR ( # SP 10252 ))
車体側の集電用ドローバーです 自作しました ⇒ 集電 O.K牧場
絶縁の為に、M 2.0 のプラビスをつかっています
ドローバーもプラ板です
連接台車のセンターピンです
何処を変えたかって ? 高さを合わせて、削り、通電させるために、
M 2.0 のワッシャーをかませています
この台車は、軸受けが、金属なので、集電ブラシは取り付けていません
繋ぐと、このようになります
明日から、いよいよ、DCC加工をします
如何なる事やら、、、、お楽しみに !!
2013/10/4 フラッシング回路を作りました
車輌用のデコーダーが届きました
デジトラックスのTF4です
⇒ これで、最後尾のパーラーカーの標識灯を点滅させようとしています
アナログ用のフラッシング回路のキットも届きました
IC を基板に半田付けしています
コンデンサーを着けています 小さいですよ
⇒ くしゃみ厳禁、息を止めて半田付けです
これもコンデンサーをもう一つ着けて、LED 保護用の抵抗を着けています
一応、12V 対応の620Ωを着けておきました
後、抵抗を二つ着けて、点灯試験です
キット附属のLED 3528は、着けず、私の常用、LED 1608 を着けて見ました
なんと、仕様で書かれている点滅速度より、倍位速いのです
1回/秒の点滅のつもりが、2回/秒なのです
しかも、掛ける電圧で、12Vだと、余計に早くなるのです
大体、6V 位、掛けてやるとまぁ、我慢の範囲となります
3V位だと、点滅スピード的には、良いのだけれど、ICの限界か、点滅が、
ジャダーを起こすようです
しかも、LED が、暗いのです
決定、改造します
まず、掛かる電圧を落とします 抵抗を色々実験して、1KΩ 1/4W の抵抗を入れました
そして、CRD の15mmA を入れました
で、実験、出力12V で、基板にかかる電圧が、7Vぐらいになりました
点滅回数もまずまずです
6V位の電圧をかけても、まぁまぁ点滅しますし、点滅スピードも12V時とほぼ、
一定になりました
しかし、電源につないだ時より、しばらくして、暖まった状態の方が、2割り位、
点滅スピードが早まります
冷えている時が、丁度良いスピードなのですが、これ以上抵抗掛けると、
暗くて、だめなのです
で、もう一つ改造、基板内の620オームの抵抗を撤去しました
幾分、LED が、明るくなり、驚く無かれ、点滅スピードも、少し、改善され、
多少、ゆっくりになりました
でも、もう少し、遅い方がいいんだけどねぇ〜
アナログで、使おうが、DCCで、使おうが、まずまず使える状態と、なりました
機関車のヘッドライトに使おうかと思っています
⇒ 前進だけ点滅すれば良いんですから、、、
最後尾は、やはり、デコーダーを使わざるを得ないでしょう
今日は、ここまで、
2013/10/5 笑って下さい 失敗しました
失敗 (1) TF4 が使い物にならない
右側のソケットに着けた、TF4 ⇒ 手動のファンクションボタンでしか作動しない
前進、後進、自動で切り替わり、ストロボに点滅しないのだ
アメリカさんは、親切な設計でないのだ しかも高いのだ
ライトの切り替えは、汎用車輌用デコーダーの2ファンクションタイプが使い勝手が良いし、
値段も安い TF4 \2,394 DH123D \2,268
これを改造というか、モーターにまわす回路を使わなければ良いのだ
CV値を設定するときは、灰、橙色の配線に1KΩ抵抗をかませれば良いのだ
失敗 (2) フラッシング回路作りで失敗してました
半田が一部、不良でした、で、絶縁抵抗が出来ていたのです
左上のステンレス塊の上に貼り付けた基板がそうです
きちんと、半田をしなおしたら、そんなに点滅サイクルは、
変わらなくなったのは良いのですか
2回/秒なのです しかも、電源に繋いで、2〜3分すると、
少し点滅サイクルが早くなります
やはり、コンデンサーがいたずらしているのでしょうね
車輌用デコーダー、サウンドデコーダーの設定は、出来ました
決定、TF4は、ライティングのツールとしては、中間車輌しか使えない
しかも、高く付きすぎる
ヘッドライトの点灯は、他のファンクションで試みる事とする
因って今回は、使わない デッドストックなのだ
基板も出来たし、CV値の調整もしたけど、ドラフト音の同調がイマイチだな
明日は、車体に組み込みます
ちょっと、私の8 P ソケットの作り方を紹介します
連続部品を4個にカットします
汎用のインチピッチの基板に差込み半田付けします
その際、ピン位置が狂わないように、8Pソケットのオスを差し込んでおきます
裏側を配線し、ソケットのメスが出来上がり
今度は、オスのソケットにリード線を規格通り、配線を半田付けします
金属の台に挟み込み、先に半田を流し込んで起きます
半田を溶かしながら、リード線を差込み半田付け完了
こんな風にして、CV値を決めて行きます
⇒ しかし、私もヨーワカラン 60才になってやりはじめましたもんね
ボケ防止には良いよ 時々、寝られんようにナルヨ
一緒に勉強しましょうヨ