KS モデル JNR クヤ165 製作記録 |
2012/7/16 やっと、完成
KSモデルのキットは、難解だった
WEBで、資料を探しながらの製作でした
クヤ165-1
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製作記録
少し、事業用車両に、はまってきた
クヤ165 153 を同時に作ってみようとおもいます
KSモデルのキット組み立て
足廻りは、KATO サハシ165
「ほぼ素組とする」
↑
ウソだった
悪い、虫が這いずり回っているのだ
写真資料を見るにつけ、大嘘がバレバレ、チクられマッセー
ああ、恥ずかし、でたらめ作家なのだ、みんなに影で
笑われていたのだろう
どおりで、花粉症が治らなかったわけだ
ハックション、ハックション、ハックション、ハックショ〜ン、
クヤ165
残念、キットの板が、少し違うことに気がついた
妻面を変更
補強板、ハッチを自作
ヘッドライト、タイフォンカバーの位置を変更
Hゴム表現太い⇒気に入らない
パンタ側は、Hゴムを少し細くして見た
これ以上削ると、窓面積がおおきくなりそうで止めた
パンタは、PS-23を手配した
床下機器をどうするか、せめて、水タンクは撤去しなくては、、
どの程度反映させるか悩んでいます
下回り用のサハシを入手
KATO の、サハシ153 と、165 を手に入れたが、機番が違うだけで
全く、同じであった、アホラシ なら、サハシ165の新品を2台、
購入した方が、よっぽど、利口であった
サハシ153 は、みじめであった 古い上に集電機構が無かったし、連結器もふるかった
車体、屋根、座席は、全く同じ、床が、ネジ留めか、で、ないかの違いでしかなかった。
床下機器を製作した 何とも正確な資料がないので、ほぼ、それらしくです
最初、153 の床下配置が全く判らなかったので、165 と、同じに作ってしまった
蜜連カプラーが付いた物が、クヤ 165 用です
乗務員用のステップを取り付けました
が、が、ですよ
クヤ 153 の、床下を作った、記事をみてしまいました
私の悪い性格が、ズッキン、ズッキンですョ
ハハハのハで、153 やり直し
いずれも、下が 153 です
実物写真を見て作ったのではないので、一品位違っても
ゆるじでぇー チョウダイ
継電箱か、蓄電池の箱が、怪しいのだ
今日は、ここまで
ステップ、屋上機器、配管等、塗装前に付けるかどうか迷っています
前面の警戒色も、デカールで処理しようかとも考えています
とすると、塗装後、ディティール部を付けるかな???
余り考えすぎると、先に進まねぇーよ、頭、薄くなるよ、
仕掛り山になるよ、と、言う事で
2012/7/4 パイピングが出来ました
パンタもPS-23 を載せます
写真は、PS-16 仮付け
カプラーは、TN 蜜連を付けます
2012/7/4 塗装前夜となりました
クヤ165
TNカプラー取りつけ後、下回り、ジャンパー栓等、少し作ります
後、LED 点灯工事に入り、仮付けO.K. と、なれば、塗装にかかります
2012/7/8 アジャパー ! 塗装中止
クヤ165 やっぱり、避雷器があった!!
当たり前と言えば当たり前、私が見ていた写真に、避雷器が写っているのが無かっただけだよ
急遽、作りつけ開始
検めて、屋上三種の神器を写真検索しましたよ
あらら、列車無線機は、無かったけど、信号炎管は,有りました〜っ
また、前面妻板に、パンタ、鍵外しも、有った
レールパークの写真を見すぎた
あれは、展示用で、実際の運行状態ではなかった
多分、外したのだろう
ついでに、側面、昇降ステップも、たたんだ状態に変更
何でだって、、、。
そんなん、当たり前やん!!
すぐ、壊れるのですよ〜ん、折れちゃうのだよ〜ん。
以下、訂正後の図
避雷器をつけました
PS-23 パンタが、浮いていました エヘッ
角型ベンチレーターも、カバーをちゃんと勾配を付けました
パンタ鍵外しも前面に復活
佐久間レールパークの展示品とは、違うよ
こっちのは、生きていて、線路を走るのだよ
ジャンパー栓もできているけど、未装着です
信号炎管をとりつけました
やはり、屋上の三種の神器は、在ったのです
2012/7/9 塗装にかかりました
この後、警戒色を塗ります
デカールも作りました ⇒ 実際の4倍で、作図しています
153の全検表記は、違うかも
1975年3月にに改造したから、昭和50年の50-3 と、しただけ
おそらく、吹田工場だろうと言う推測で作った
換算表記も、積、空の数字は、でたらめです
自重は、総重量を記入しました
あくまで、153は、推測の数字です
こんなの作ってみたけど、ちゃんと貼れるのかネー!!
貼れたとして、数字を気にしても、みえるのかな
ローガンの私に? 小さすぎるだろ、PS記号が、、、。
2012/7/15 塗装が済み、デカールを貼ってみました
特徴的なフロントの配管を表現してしまいました
カプラーは、TN蜜連 ジャンパー栓受けが、一位側が一つ足らないが
まっ、いいかー、Nゲージだよ。 もう疲れたじぇ〜。
各表記してみましたが、肉眼では見えません
2012/7/16 完成しました
ヘッドライト点灯
内部配線 φ3mm 白色LED 2球使用
トホホ、脱線していました
やっと出来ました。
テールレンズの出代、後でやり直しました
満足度 次ーっ、いこ
売却済み