ALCO/KMT UP GE U-33-C DCC化記録
全塗装・DCC化

2017/8/12 もう一台入荷しました



レール上にある、U33C 米国より帰国、取りあえず、修理、入庫完了です

これで、重連で製作できます

ところが、この車輛、大修理だったのです ⇒ やっぱり、アメちゃんのオクは信用なりません

ヤフオクだったら、「非常に悪い」を付けて、値切り交渉ですヨ !!!

以下、本日の修理


通電しても、ガクガク動こうとするのですが、車輪が回転しませんでした



で、ギヤボックスをバラそうと、主軸押さえ、台車枠を外すと
タメゴローなのだ、何と、ボルスターの枕を支えている、フレームが大きく変形していたのです



後位側動力台車を外したところ
上からも、横からも強い力で、抑えつけられたような変形です
梱包箱は、何の変形もありませんでしたので、承知で、発送したのでしょう
これだから、米国のオクは信用有りません
兎に角、質問せずに落札したら、落札者責任なのだ、
商品説明にある、外見の写真で判断し、不具合を問いたださず落札すると、
聞かなかった落札者が悪いのだ ⇒ 自分に不都合な事を自ら説明する義務は米国人には無いのです
そう言う法治国家なんです ⇒ くれぐれも、落札は自己責任なのです



前位側の変形



枕梁を外し、変形を修正



枕を再半田付け



当然、KMTのお約束、ジョイント、ポロポロに風化 交換しました
重連仕様に、モーターも交換、CN22を載せました
ギヤも調整し、空運転で、100mA程度、フルスロットルで、200mA程度まで、調整、
起動も、1.25V位で、起動します ⇒ KMT動力としては、まずまずの仕上がりとなりました

その他、手すりの半田はずれ、2箇所
台車枠、車輪と干渉、ショート改造
キャビン屋根にエクボ 塗装時対処としました

入庫完了

ヤフオクなら、半値に値切りますよ
で、応じなかったら、返品だね


それにも応じなかったら、「非常に悪い」を付けて、悪口、しこたま書くね

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

DCC化記録

GE U33C 米国より帰国しました

届いてビックリ、何と、4軸の内、1軸、車輪にギヤが付いていない
デッキ手摺り半田はずれ有りです


元箱、付属部品無、スポンジ無しですが良品でした

2017/2/3 希少品が届きました

2017/2/5 入荷車輛整備しました











以下、本日の修理内容



早速、分解、車体との取り付けステーが半田はずれ





車体側板の2個のステー、2個、これは、欠品していました

この取付ネジを締めるにはとても無理な位置にありますので、無くても良いと判断 ⇒ 省略



キャブ内の取付ステーは、無くてはなりませんので、再半田修理します



右端の車軸、真鍮製のはずのギヤがありませんでした
因って、NWSL の KMT 用ギヤ付き車輪に交換しました


組み立て、試運転完了しました ⇒ 超スロー運転が効きます

又、暇をみて、モーター交換に掛かります

2017/2/17 モーターを載せ替えました



モーターをCANON CN22 高速型に載せ替え、ジョイントも交換しました

試運転しましたら、超スロー運転も効き、KMTにしては音も静かです

又、合間で、塗装に掛かりたいと思っていますが、何時になる事やら、、、、

2017/8/13 モーターを標準形に交換しました ⇒ 重連対応です