PHOENIX 国鉄 キハ17 製作記録 |
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2025/6/29 下廻り図面にしました

今までに製作した、キハ17系に合わせて図面にしました

エンドウのトラクションモーターをKTMのDT19 台車に組みました
次は、実際に床下機器を装着します
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製作記録
2025/6/14 ヤフオクにて落札品、届きました



床下、台車、動力は在庫品を使用します

KTMのDT19 在庫が有りましたので使用します
2025/6/17 着工しました

お面、後ろ妻板を改造しました
幌枠をやすりで擦って細めに枠を作りなおしました
後ろ妻板に貫通ドアが取りつくよう、穴を開け、貫通ドアを取り付けました
以下の写真は、妻板改造前の経緯

素で半田付けしましたが幌枠が気に入りません ⇒ 太いのだ

後ろ妻板が気に入りません ⇒ 穴を広げるべく、ケガキしました

こんな仕上げでは他のキハ17系と釣り合いが取れません

所有在庫のキハ55系の貫通ドア、エンドウの貫通幌が取り付けられるよう
妻板を加工します
明日は、箱に組みます
2025/6/19 箱に組みました



明日は、窓シル、雨樋、アングル等を取り付けます
2025/6/22 アングル、雨樋、窓シルを取り付けました


アングルは、乗客扉のバス窓を避け、2mm 下げ装着

床板の穴を塞ぎました
次は、手すり、ステップ、縦樋を装着します
2025/6/26 上廻りが出来ました

説明書の記載、雨樋の位置が下端より26.5mmと、在ったのでその位置に装着していました
が、よくよく見ると、何だか間延びして見えるので、貫通幌の位置を計って見ました
ガッビーンです ⇒ 何と、雨樋の幅分、0.7mm分高く装着していました
で、外して再装着、下端より、25.8mmで実行しました

色々ありまして、やっと、手すり、ステップ、縦樋、信号炎管を取り付けました

取り説の図示、数値を鵜呑みするとひどい目に遭います
次は、下廻りに掛かります